このページでは、弊ブログの活動で集めた調査結果をまとめて掲載します。このページはURLを変更せずにデータの最新化を行います。削除はせず追加や見せ方の変更のみにする予定です。
結果ごとに更新時期を記載していますが、ものによっては更新時期が古い場合もあるのでご留意ください。※あくまで過去はこうだったという記録として参照ください。
VRChat の平均fps測定結果
VRChat を遊んでる際の平均fpsです。VRChatにVRでログインしてから終了するまでの平均fpsを概ね10セッション以上記録していただき、その結果を表にしたものです。遊び方によってかかる負荷が異なるため、厳密な比較ではないことをご留意ください。
ヘッドセットの Hz 設定が120 Hz の場合と、90Hz / 72 Hz の場合で平均fpsの数値に明らかな差が見られるので、設定ごとに分けて記載します。
このグラフのデータ提出先は、下記URLのフォームより提出ください!
90Hz/72 Hz 設定
120 Hz 設定
Unity アバター・ワールド操作時間
VRChatユーザー向けCPU・GPU別Unity処理時間の測定結果です。
基本的なUnity操作の処理時間はどんなPCでも大差ないですね。 ただ、Switch Build Target 選択時の待ち時間はCPU性能で大きく変わるので、これをしょっちゅう変更する人はCPUが良いと恩恵がありそうです。
PCケース調査
超巨大グラボ RTX4090/RTX4080が入るPCケースを調べました。 個人的に昨年末に調査したときの一覧表です。 RTX4090やRTX4080を購入検討してる方はご参考までにどうぞ
Ryzenの性能アップ
Windows アップデート 『KB5041587』にてCPUパフォーマンスが上がります。 VRChat時のfpsが上がることも確認できました。平均fpsでは3.6% 程度の向上でしたが同じ負荷がかかっている場面で、10fps の差が出ることもありました。
今回の実験方法は、こちらのワールドで右側のボックスを押すと無限にDynamicBone入りのチクワが降ってくるので、ボタンの押下と同時に測定を開始し500本目のチクワが降ってくるまで眺め続けます。 この方法では、CPUにだけとんでもない負荷がかかります。