Metaのサポート受けてみた(コントーラードリフト問題)

Quest Pro

Metaのサポートを受けてみたので、その流れと結果を報告するよ。

サポートを受けた機器

今回サポート受けた機器は、Meta Quest Pro のQuest Pro コントーラー(左)です。正規代理店での購入なので、Metaのサポートを受けることができます。スティックのドリフト現象が発生しており、VRChatのプレイに支障をきたしていたので、サポートを受けてみました。

サポートの流れ

今回は最終的にコントーラーごと交換になり、下記のような流れになりました。症状や状況によっては下記のような流れにならない可能性があることはご留意ください。

  1. Metaのサポートサイトから問い合わせを送る
  2. メールに来た質問に答える
  3. 無償修理・交換の提案メールが来るので、了承の返事をする
  4. 返送方法の案内メールがくる
  5. 4 の案内に沿って配送業者に集荷依頼をし、左コントローラを発送
  6. 交換品を発送する旨の連絡がくる
  7. 交換品が到着

問い合わせ送信から初めのメール送信は、数時間で到着しました。その後のやり取りで夜間に送ったメールも翌日には返信が来ており、非常に速い窓口対応で安心感がありました。なお、メールのやり取りの際に、購入したショップの領収書提出を求められましたので、この領収書で正規販売店での購入か否かと、購入からどれだけ経過しているかを確認していると思われます。正規販売店で以外で購入していた場合、無償修理・交換の提案をいただけない可能性がありますね。

集荷から交換品の到着も非常に早く、月曜日に集荷にも関わらず、木曜日には交換品が私の手元に到着しました。海外倉庫とのやり取りだったので、物流の状況にも大きく左右されると思いますが、今回は4日で交換が完了するという非常に早い対応でした。

サポート問い合わせ先

問い合わせ先

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

交換品のコントローラ

小さな箱に入ったコントローラ単品が届きました。ぱっと見目立った傷はなく、きれいな美品でした。スティックのドリフト現象もなく、快適に使えるコントローラでした。

まとめ:Metaのサポート 結構いい

今回初めてMetaのサポートを受けましたが、問い合わせに対する返答が非常に早いだけでなく、ハードウェアの交換に要する時間も非常に早く、個人的にはかなり良いサポート体験でした。 ただ、私の友人でQuest3の初期不良を引いた人がいるのですが、交換品も同じ不具合が起きていて何度も交換対応をしていました。この辺はどうしても運が絡むのかもしれませんね。とはいえ、問題があれば何度でも対応してくれるようですので、Metaの製品はサポートの質も良さの観点からも人に勧めやすいですね。今後も何かあればMetaのサポートのお世話になりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました